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 活力ある職場作り、社員のレベルアップの中心を担うのは、第一線管理者であり、その成否は管理者のリーダーシップの発揮にかかっています。
  本セミナーでは、管理者の役割、リーダーシップのあり方を確認すると同時に、自己のマネジメントスタイルを見直して、職責の重さを改めて考えていただくようプログラミングしております。
  懇親会での参加者間の交流もカリキュラムの一部と考え、全員合宿制で開催いたします。新任の管理者の皆さま多数のご参加お待ちしております。
1日目
2日目
1. オリエンテーション
自己紹介
2. 管理者に期待される役割
管理者とは何か、管理者に求められる能力
3. マネジメントコンセプトの明確化
組織、管理上の疑念
4. 組織と人を動かすコミュニケーション
組織活動とコミュニケーション
5. メンバーの指導・育成「OJTの技術」
OJTの基本的な考え方と具体的な実践
6. 職場の問題解決「問題解決の技術」
問題解決へのアプローチとリーダーシップ
7. 活力ある職場づくり
集団に働くメカニズムと職場の活力
8. 管理行動の自己チェックと行動目標の設定
9. まとめ
対象者 : 係長・課長及びその候補者
2日間全体の研修修了者には、修了証書を発行します。